フラワーアレンジメントの基本/ダイヤモンドシェイプの作り方

フラワーアレンジメントの基本(ダイヤモンドシェイプ)

フラワーアレンジメントの基本の形、ダイヤモンドシェイプについてご紹介します。

ダイヤモンドシェイプを飾るのに適した場所、活躍するライフシーンや会場に飾る時の注意点などもお伝えします。

また、ダイヤモンドシェイプに適した花材、作り方、コツまでわかりやすく説明します。

ダイヤモンドシェイプの用途と飾る場所

ダイヤモンドシェイプは、真上からみるとひし形になっているアレンジのデザインです。
オールラウンド(四方見)で、どこからみてもお花が入っている状態になります。

ダイヤモンドシェイプの用途

ダイヤモンドシェイプは基本の作り方をマスターすれば、自宅用にでも会場装花にも応用できるデザインになります。

ダイヤモンドシェイプを飾るのに最適な場所

ダイヤモンドシェイプはオールラウンド(四方見)です。比較的細長いテーブルのセンターピースとして活用できます。

 

ダイヤモンドシェイプの作り方

ダイヤモンドシェイプに適した花材

イギリススタイルのダイヤモンドシェイプは、バラなどのしっかりした花と、茎が細めで長さのある花やグリーンを組み合わせるとナチュラルなアレンジが作れます。

花材:バラ・スイトピー・スカビオサ・アフリカンブルーバジル・アジサイ・ブルースター

グリーン:リキュウソウ・ルスカス・シルバーダスト

ダイヤモンドシェイプの制作手順

花器にフローラルフォームをセットします。

今回は自宅のダイニングテーブルに置きますので、高さのある花器ではなく
センターテーブル用のプラスチック製の花器を使います。

グリーンでダイヤモンド形の(ホリエージ)をつくります。

この時グリーンはフローラルフォームのサイドから花器の淵に当てるように入れます。

ポイントフラワーを入れます。

ポイントフラワーをフローラルフォームの中心に入れます。

1本目の高さは、テーブルのセンターに置くので、向かい合ったときに視線が遮られないようにして入れます。

2本目3本目も同じようにバラを入れます。

反対の面にもポイントフラワーをグルーピングして入れます。

ラインフラワーを入れていきます。

締めの花を入れます(反対の面にも)

フィラフラワーを入れていきます。

残っている空間に花を入れていきます。

花同士の高さが揃わないように高低差をつけるように意識して入れていくと、自然な空間ができてきます。

フローラルフォームが見えているところをグリーンで埋めて完成です。

ダイヤモンドシェイプを美しく作るには、上からみたときに底辺のラインをしっかりダイヤモンドの形にとることです。

素敵なダイヤモンドシェイプをアレンジしてみてくださいね!

まずは手ぶらで体験レッスン!

レッスンってどんな感じなんだろう?教室の雰囲気や授業内容、先生との相性も気になりますね。
そんな時はまず体験レッスンに申し込んでみましょう。
Flower Cafe Fresh Greenの体験レッスンは通常レッスンと同じように行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です