フラワーアレンジメントの基本/ホリゾンタルアレンジの作り方
Table of Contents
フラワーアレンジメントの基本/ホリゾンタル(ホライゾン)
フラワーアレンジメントの基本の形、ホリゾンタルについてご紹介します。
ホリゾンタル(ホライゾン)は英語で水平線、地平線のという意味で、イメージとして地平線から太陽が昇ってくるような横長で緩やかな山型のアレンジメントになります。
ホリゾンタルの用途と飾る場所
ホリゾンタルを飾るのに適した場所、活躍するライフシーンや会場に飾る時の注意点などもお伝えします。
また、ホリゾンタルに適した花材、作り方、コツまでわかりやすく説明します。
ホリゾンタルの用途
ホリゾンタルは、フェイシング(三方見)を活かして、壁の前のコンソールの上などが適していますが、低くて華やかなデザインは、ウェディングのゲストテーブルを飾るアレンジとして使われています。
ホリゾンタルを飾るのに最適な場所
会場装花ではウェディング会場のゲストテーブルやパーティーの司会台、受付などに似合うアレンジです。自宅では、リビングボードなど後ろが壁になっている場所に飾ってください。
ホリゾンタルの作り方
ホリゾンタルに適した花材
イギリススタイルのホリゾンタルは、ラインフラワーやグリーンのナチュラルな曲線を活かすことのできるアレンジになっています。
花材:バラ・スカビオサ・ブルースター・アジサイ
グリーン:リキュウソウ・ルスカス・ユーカリ
ホリゾンタルの製作手順
花器にフローラルフォームをセットします
今回は自宅のリビングボードの上に置きますので、高さのある花器ではなく
低いプラスチック製の花器を使います。(お皿でも構いません)
グリーンで低い山型のホリエージをつくります
この時グリーンはフローラルフォームのサイドから花器の淵に当てるように入れます。
ポイントフラワーを入れます
ポイントフラワーの1本目は一番高いグリーンの2分の1高さの所に花首が来るように入れます。
2本目、3本目はグルーピングで高さと角度を変えて入れます。
4本目、5本目もグルーピングで高さと角度を変えて入れます。
ラインフラワーを入れていきます
両サイドのグリーンと一番高さのあるグリーンに合わせてラインフラワーを3か所グルーピングで入れます。
締めの花を入れます
ポイントフラワーのバラの斜め下に入れます。
残りの空間にもお花を入れていきます
左右背面2か所、前1か所に入れます。
フローラルフォームが見えているとろと後面をグリーンで埋めて完成です
ホリゾンタルを美しく作るには、場所のサイズに合わせて緩やかな山型になるように高さや幅を決めることが大切になります。グリーンの自然な曲線が活きるアレンジメントになっています。
素敵なホリゾンタルアレンジを作ってみてくださいね!
まずは手ぶらで体験レッスン!
そんな時はまず体験レッスンに申し込んでみましょう。
Flower Cafe Fresh Greenの体験レッスンは通常レッスンと同じように行います。