フラワーアレンジメントの基本/Lシェイプの作り方
Table of Contents
フラワーアレンジメントの基本(Lシェイプ)
フラワーアレンジメントの基本の形、Lシェイプについてご紹介します。
Lシェイプを飾るのに適した場所をお伝えします。
また、Lシェイプに適した花材、作り方、コツまでわかりやすく説明します。
Lシェイプの用途と飾る場所
Lシェイプはフェイシングですので、バックが壁面や窓などの前に飾り、正面から見るのに適したデザインです。
Lシェイプの用途
Lシェイプは基本の作り方をマスターすれば、自宅用に使えます。
Lシェイプを飾るのに最適な場所
正面から見てアルファベットのLの形。逆L字のデザインと合わせて、対で飾ることもできます。
Lシェイプの作り方
Lシェイプに適した花材
イギリススタイルのLシェイプは、バラなどのしっかりした花と、茎が細めで長さのある花やグリーンを組み合わせるとナチュラルなアレンジが作れます。
使用花材:#バラ #スイトピー #スプレーストック #ガーベラ #アジサイ
グリーン:#マルバルスカス #イタリアンルスカス #アイビー #ユーカリ
Lシェイプの制作手順
花器にフローラルフォームをセットします
グリーンでL形の(ホリエージ)をつくります
この時グリーンはフローラルフォームのサイドから花器の淵に当てるように入れます。
ポイントフラワーを入れます
ポイントフラワーの1本目をフローラルフォームの左側から1/3の所に入れ、
残り2本目と3本目をグルーピングで入れます。
ラインフラワーを入れていきます
向かって右側(ホリエージの長い方)に1本目をいれ、残り2本を長さを変えて入れていきます。
ポイントフラワーの背面の中心(真ん中)に1本目を入れ、残り2本を長さを変えて入れていきます
向かって左側(ホリエージの短い方)に1本目をいれ、残り2本を長さを変えて入れていきます。
締めの花を入れます
ポイントフラワーの斜め下に入れます。
フィラフラワーを入れていきます
向かって左側背面に1本目をいれ、残り2本を長さを変えて入れていきます。
向かって右側背面に1本目をいれ、残り2本を長さを変えて(かなり低く)入れていきます。
残り1か所にフィラフラワーを入れます
アジサイの向かって右側、バラの下に底辺から3本入れます
フローラルフォームが見えているところをグリーンで埋めて完成です
後面のフローラルフォームが見えているところもグリーンで埋めます
まず、基本の形ですが、オールラウンド・オーバル・クレッセント・トライアンギュラー・コーンシェイプがあります。
フラワーアレンジメントを自由に楽しみたいという方は基本を身につけていただくと、基本の形を大きくしたり、小さくしたり、左右のバランスを変えたりすることが出来るようになります。
素敵なアレンジができると良いですね!
まずは手ぶらで体験レッスン!
そんな時はまず体験レッスンに申し込んでみましょう。
Flower Cafe Fresh Greenの体験レッスンは通常レッスンと同じように行います。